🍇食育「だしの飲み比べ」

本日は、食育「だしの飲み比べ」を行いました。

 

給食室の福井先生より、「味」について教えてもらいます。

味には、あまみ、にがみ、からみ、さんみ、そして今日の主役、

うまみの5種類があります。

IMG_5331

 

本日のだしを学ぶ食材は3つ。

それぞれのテーブルに、かつおぶし、にぼし、こんぶが順に配られ、触ってみたり、匂いを嗅いでみたりします。

IMG_5353 IMG_5342

〜かつおぶし〜

「さらさら〜」

「かつおぶしってなにからできてるの?」

IMG_5352 IMG_5351 2

〜にぼし〜

「これ食べたことある〜!」

「なんか小さくて可愛いね」

IMG_5347 IMG_5348

〜昆布〜

「しょっぱい匂いがする!」

「塩昆布みたいな匂い!」

IMG_5335

 

 

実際にかつおぶしから出汁を取る方法も見ます。

IMG_5367 IMG_5369 IMG_5368

 

 

そしていよいよカップに、それぞれのだし汁を入れて、飲んでみます。

「おいしそうー!」

という飲む前の子どもたちのテンションは一転、

「・・・なんか・・・変な味・・・」

「ぬめぬめする・・・(昆布だしを飲んで)」

と険しい顔をする子どもたち。

IMG_5378 IMG_5358 2

今回のだし汁は、塩やしょうゆを一切入れず、そのままの味を堪能したため、

飲んだことのない味に子どもたちは少し戸惑っていました。

 

その後、だし入りの味噌汁と、水に味噌を溶いただけの汁を飲み比べました。

だし入りの味噌汁を飲んだ子どもたちは、「おいしいー!!!」「いつもの給食の味だ!」

「おかわりしたいー!」「もっと欲しいー!」と大喜び。

IMG_5362 IMG_5363

IMG_5376

次にだし無し味噌汁を飲むと、

「うーん、おいしいけど、さっきのほうがおいしいな」

「なんかお味噌の味だけする」

と、美味しいけれども、もっと欲しい、おかわりが欲しいという声は出ませんでした。

先ほどまでみんなが「変な味・・・」と言っていたおだしを入れると、こんなに美味しくなるんだね、

魔法みたいで不思議だね、と話していました。

 

どっちが好きだったかな?と聞くと、だし入りの味噌汁の方にたくさん手が上がり、

子どもたちの味覚も、日々の食事で発達しているなと感じました。

IMG_5383 2

 

他にも、いつも給食で出てくる汁物が、「味噌汁」なのか「おすまし」なのか「スープ」なのか、

見分けがつかず呼び方に困っている子どもたちのために、味噌汁とすまし汁の作り方、

原料、見た目の違いも教えてもらいました。

IMG_5370

 

 

いつも食べているものが、どうやってできているのか、何が入っているのか、を学べる良い機会になりました。

今日の給食のお味噌汁も美味しかったです。

IMG_5384