🍇最近の様子

寒い日が続きますね。

2月ももう半ば。進級したてのころと比べると、友だちの輪が広がり、

「いつも特定の友だちと」から「今日はこの友だちと」というふうに

遊びが変わってきたように思えます。

お部屋の中では…

最近人気のカプラは、友だちと協力して高く積み上げたり、一人でじっくり作り上げたり。

集中して取り組んでいます。

折り紙ではわからないところを、わかる人が教えてあげたり、「せんせい」の真似をして

絵本を読み聞かせてあげたりしています。

ブロックを繋げて、色々なものに見立てている子どもたちも。

他にも、ケーキ型の紙織(紙の編み込み)に取り組んだり(自分で色を塗る子も)、

ハサミとのりを上手に使って黙々と作品を仕上げたり、自分の描いた絵を説明しながら

友だちと共有したりと、思い思いに楽しんでいます。

また、少し前から、マラソンも流行っています。

寒くなってきたから体を動かして温まろう!ということから始まり、今ではマラソンカードを

一人ずつに配り、朝・昼に、走りたい人がマラソンをしています。

今日もお昼ご飯を食べ終わってすぐに、「せんせい、マラソンに行ってきていい!?」

という子どもたち。少し休んでお腹を休めてから、一目散に園庭に向かって、

思い切り走っていました。

自分で決めた回数を走るとシールがもらえます。

走り終わって清々しい顔で帰ってきたあと、シールを嬉しそうに選ぶ子どもたち。

「シールいっぱい溜まったね〜」などと話していると…

最近筋トレにはまっているという子どもを筆頭に、数人が「先生、筋トレカード作ってあげる!」

と、カードを作ってプレゼントしてくれました。

子どもたちの応援のもと、毎日、腹筋とスクワットをクラスの中で頑張っている担任です…。

(腕立て伏せもやってと言われていますが、できません…努力します…)

部屋でも、外でも元気いっぱい遊び、あと1ヶ月、ぶどうぐみでの生活を

満喫してほしいと思います。