🍇春の遠足

昨日とはうって変わり、晴ればれとした気持ちのいい日となった今日、

ぶどうぐみは春の遠足にでかけました。

行き先は、こどもたちもよく知っている、宝ヶ池こどもの楽園です。

今週月曜日、遠足に備え、実際に使うレジャーシートを持って来てもらい、広げ方や、

袋の扱い方、そして自分でたたんで袋に入れる練習もしました。

お弁当とおやつを持って、出発!

隣の人と手を繋いで、道が細くなったら1列になって、と周りを見ながらしっかり歩けました。

こどもの楽園に到着し、滑り台や迷路で遊びます。

知っている場所だけに、自由に遊びたくなってしまう気持ちを抑えつつ、

「みんなで一緒の場所で」を意識して、楽しみます。

しばらく遊ぶと、「おなかすいた〜」「ごはんまだ〜?」と言う子どもたち。

予定より時間を早め、お昼ご飯にすることとしました。

練習した甲斐あって、シートもスムーズに敷けます。

お弁当を準備して、いただきます。

「みて、おにぎりあるよ」「えっ!!ぼくといっしょ!!」

「わたし、ウインナーはいってるよ」「えええ〜それもいっしょ!!」

「やったー!」

と、友だちと一緒の具材を見つけては喜ぶ子どもたち。

お家の人がこころを込めて作ってくださったお弁当をあっという間にぺろりと平らげ、

おやつタイムです。

こちらも、「手のひらにのるだけの量」で、「自分で開けられるもの」

と子どもたちにお話ししていたため、

「ぼくは全部タッパーに入れて来たんだー」

「これはね、ここからビリってすると開けられるんだよ」

と、おやつにも工夫が見られました。

その後も、ブランコで遊んだり、グラウンドでおにごっこをしたりと1日満喫し、

帰る頃にはヘトヘトに。

なんとか幼稚園までたどり着くと、「たのしかったけどつかれた〜」とお部屋でごろんと寝転ぶ子どもたち。

楽しい1日を過ごせました。早くも次の遠足が待ち遠しいようです。

どうぞゆっくりおやすみいただき、明日も元気に来てください。