🍇ホットケーキ作り

先日ぶどうぐみでは、お芋掘りで収穫したさつまいもを使って、ホットケーキを作りました。

エプロンをつけて準備万端!

たまごを溶いて、牛乳を入れ、そこにホットケーキミックスを入れて混ぜます。

「ひとり5回ずつ混ぜよう」

と、グループごとに自分たちで混ぜる順番を決めたり、回数を決めたりして、粉がこぼれないように、速すぎず、ゆっくりすぎない、ちょうどいいスピードで上手に混ぜていきます。

「だんだん重くなってくる〜」

「もういい匂いしてきた!」

と楽しそうに混ぜています。

いよいよ、ホットプレートで焼いていきます。

あつあつのホットプレートに気をつけながら、お玉ですくって、自分の分を焼きます。

全員分乗せて少しの間フタをして火を通します。

だんだんと小さな穴が空いてくるのをみんなで観察。

「これ知ってる!もうすぐできるよ、の合図だよね!」と知っている子が教えてくれました。

片面が焼けたので、せーのでひっくり返し。

上手にホットプレートの上にひっくり返すことができました。

出来上がったものは、お部屋に持って帰って食べました。

自分たちで作ったホットケーキは格別に美味しかったようで、みんな満面の笑みでした。

おかわりは給食のあとに取っておきました。

帰宅後に、楽しく作ったことをお家の方にお話ししている子どもたちも多く、良い経験になったと思います。12月も美味しいものを作ろうと思います。