🍇お当番活動

ぶどうぐみになり、早速お当番活動が始まりました。

4月に決めた8つのグループで、日替わりで、3つのお仕事をしています。

お当番の日は、特別なバッヂをつけて過ごします。

ひとつめは、給食後に食缶を給食室まで運ぶお仕事です。

二人ずつ力を合わせて、ご飯の箱と、味噌汁の食缶を運び「ごちそうさまでした!」と届けます。

大きいご飯の箱も、周りを良く見ながら、ぶつからないように、二人で歩幅を合わせて行っています。

そのあとは、お部屋のお掃除です。

ウエットティッシュを丁寧にたたんで、お部屋のなかを拭きます。

窓を綺麗にしたり、おもちゃを綺麗にしたり。

お掃除の後は、「みて!ここ、めっちゃきれいになった!!」と嬉しそうな顔をしたり、

「わたしおとうばんだから、あそぶのまってね。あーいそがしい、いそがしい!」

とお友だちに断りを入れつつ、ちょっとした特別感を味わいながら取り組む姿が見られます。

最後に、見本の出席ノートに明日のシールを貼って、カレンダーの日付と曜日をめくったら

完了です。

そして、今週頭には、畑に、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。

来週からは、朝に水やりをする、というお仕事も増えます。

お当番活動を通して、みんなのために働く優しさや、自分でできることの喜び、

その日だけの特別感などを味わってもらえたらいいなと思っています。