🍇うさぎぐみさんと一緒に

今週初め、うさぎぐみとぶどうぐみでたてわり保育をしました。

2日間に分けて、半分ずつ、それぞれのクラスに分かれて遊びました。

昨日のブログでは、うさぎぐみの様子をお伝えしましたので、今回は、ぶどうぐみのお部屋での遊びの様子についてお伝えいたします。

(うさぎぐみでの様子はこちらから)

 

ぶどうぐみではうさぎぐみで歌っている「かたつむり」や、ぶどうぐみが大好きな「さんぽ」、

園歌の「おめめぱっちりこ」などをみんなで歌いました。

IMG_5034

その後は、「大嵐」ゲーム。

うさぎぐみは初めてするゲームで、ルールを聞いても、「???」とまだ想像できない様子でしたが、

いざ始まると、ぶどうぐみのお兄さんお姉さんに釣られて席を移動し、だんだんと楽しさがわかってきました。

「いちごが好きな人!」と先生がお題を出すと、好きな人が席を立ち、他の椅子に上手にお引越しします。

「どこが空いているかな〜?」とよく見て探しています。

最後には、子どもたちがお題を出してくれました。

「キラキラのお洋服が好きな人」

「ぶどうが好きな人」

「恐竜が好きな人」

など、子どもたちもいろいろ考え、みんなの前で大きな声で言ってくれました。

IMG_5036

その後はダンス。今回は「エビカニクス」を踊りました。

エビとカニのポーズを体全体で表現しながら楽しく踊りました。

IMG_5035 IMG_5032

 

自由遊びでは、ぬりえをしたり、レゴブロックで乗り物を作ったり、絵本を読んだりと、

うさぎぐみとは違ったおもちゃがたくさんあり、うさぎぐみとぶどうぐみのお友だちで一緒に楽しんでいました。

IMG_5001 IMG_5003 2 IMG_5004 IMG_5008 IMG_5033

異年齢保育ならではの良さが感じられた1日でした。

今後も取り入れていきたいと思います。