🌥お手紙

そらぐみの子どもたちは、1月から郵便ごっこを楽しんできました。

友だちに絵や言葉でお手紙を書いて、それをお部屋の郵便ポストに入れて

郵便屋さん(その日のお当番さん)に届けてもらいます。

先生に文字を聞いて、自分の字で一生懸命書いていたり、贈る相手の好きな絵を描いたり、

相手を想って描いている様子がありました。

郵便屋さんも毎日、ポストの中をチェックして切手があるか、宛名があるか確認して

ハンコを押してお届けします。毎日たくさんのお手紙を届けてくれました。

手紙を受け取ると、みんなにこにこ嬉しそうでした。

そして、大好きなお家の人へお手紙を書きたい!というみんなの思いもあり、

内緒で手紙の準備をしていました。便箋や封筒も自分たちで作って用意しました。

「いつもありがとう」「だいすきだよ」と大好きなお家の人へ、伝えたい気持ちを

一生懸命書くみんなの姿はとっても素敵でした。

みんなでポストに入れに行った時もとっても嬉しそうでした。

そして、今日お家の人から手紙の返事が届いていることを伝えると、

「えーーー!」「届いてたん!?」「中身ちゃんと入ってるかな、、、?!」

と驚きつつもとっても嬉しそうな子どもたち。

わくわくした表情で封筒を開けて、大切に読む子どもたち。

じっと手紙を見つめる目は、とってもとっても嬉しそうでした。

保護者の方のお返事も、素敵な温かい想いがたくさん詰まっていました。

学級閉鎖もあり、なかなかみんな揃わず、読むのが遅くなってしまいました。

お忙しい中書いていただき、ありがとうございました。

そして、そんな今日は3月3日ひなまつり。

給食もひなまつり献立でした。

「おかわりー!」お今日も元気いっぱいモリモリ食べてくれました!美味しかったね!