佃農園さん

今日は、午前中に給食のスープをささっと作り、

いつもお世話になっている佃農園さんに訪問させていただきました。

今日は、白菜や人参、かぶがたくさん入った豚汁風の出汁スープでしたが、いかがでしたか。

(急いでいて写真を撮るのを忘れてしまいました…)

fullsizeoutput_d4e6 fullsizeoutput_d4e7

 

今日の目的は、来年度から始まる給食業者さんとの打ち合わせを兼ねた畑見学です。

寒〜く、冷たい風の吹く天気でしたが、雨には降られませんでした。

冬の畑は初めてで、美味しそうなお野菜をたくさん見せていただきました。

fullsizeoutput_d4eb fullsizeoutput_d4ec

いつも食べている人参さんです。でも種類が西洋人参とは異なり金時人参と紫人参です。

甘くて美味しいですよね。今日のスープにも金時人参が入っていましたよ。

そして、まだ使ったことのないビーツも植わっていました!

fullsizeoutput_d4e9 fullsizeoutput_d4ea

葉っぱを見ていると、紫のほうれん草かな?と思いましたが、引っ張ってみると赤い実が!

ボルシチなんかのスープに使うといいそうです。

みんなはボルシチ食べられますか?……

収穫時期は、もう少し後だそうです。

もしかすると、パン給食の日にボルシチスープが食べられる日も近いかもしれませんね!

どうやって作るのか、調べておきますね。

そんなことを考えながら、来年度の有機無農薬のお野菜を使った給食について、構想を練っていました。

またお邪魔させていただきたいと思います。