クッキング

今日は、幼稚園にあるピザ窯でクッキング。

ピザは生地から作りました。

子どもたち全員分なので、生地を準備するだけでも一苦労です。

fullsizeoutput_7006

けれど、みんなが「おいし〜」と食べてくれる顔を思い浮かべてせっせと準備しました。

いつもは、材料調達も先生方に任していますが、今回は園長がこだわって材料を調達しましたよ!

昨今、保育園の給食費がメディアでも取りざたされています。気にしつつ、ニュースを見ているところです。しかし、何れにしても子どもたちの口に入るものは、極めて安心・安全なものでないといけないのだろうと思います。そこにたくさんの投資をしても、全くもったいないことはないだろうと思ったりしています。

それはさておき、聖光幼稚園でも美味しく、なおかつ安心・安全の食材を取り扱っていきたいと思っています。無農薬の野菜、お米、有機食材でクッキングを行うことの大切さを感じています。

fullsizeoutput_6ffe fullsizeoutput_6ffc

お母さん方のお助けも得て、今日は美味しいピザをたくさん焼きたいと思います。

さぁ、全部で何枚できるかな!?昨年は50枚を焼いた記録を超えるかな?

fullsizeoutput_7002IMG_9036