2学期終了

本日のクリスマス礼拝をもって二学期を終えました。

冷え込む中、園に足を運んでいただき感謝申し上げます。

園児たちはアドヴェントの間一生懸命ページェントの練習をして、本日に至りました。

昨日よりも今日という感じで日に日にお歌や演技が上手になる園児たちを見ながら、職員一同園児たちの成長にビックリしていました。

そして本番の今日を迎えて、今までで一番の出来を見せてくれました。一般の幼稚園であれば、もしかするといつもお世話になっている保護者のみなさまに、子どもたちの成長の証を見せたい、いうところに力が注がれるのかもしれません。

もちろん、聖光幼稚園のページェントもそういった要素を持っています。しかし、一方でこの世の救い主であるイエスさまの誕生をお祝いするという第一の目的に力を注ぎましょう、ということを園として大切にしてきました。

イエスさまの誕生は、決してきらびやかで豪華ではありません。貧しく、ローマの支配、そして堕落や差別が横行する中でイザヤの預言が成就したのです。

聖光幼稚園のクリスマス礼拝は、無事終えることができましたが、聖光教会でのクリスマス礼拝はむしろ23日(日曜学校ページェント16:30)、24日(日曜礼拝10:30、ろうそく礼拝19:00)、25日(クリスマス礼拝10:30)に集中していきます。

松ヶ崎の地で、イエスさまがこの世に来られたことを祝いつつ、私たちの心の思いが主のみ旨にかない園児たちとともにこの地において祝福されるものでありたいと願います。

寒さは、厳しくなりますが、どうぞ健康に守られてお過ごしください。