🍇ポップコーン作り🍿

今日はお部屋でポップコーン作りをしました。

 

最近、ぶどうぐみでは「ポップンロール」というポップコーンの歌のダンスを踊っており、その歌詞にはポップコーンの作り方が出てきます。

 

それに倣い、「塩・油・ポップコーンの種」を用意してスタート。

まずは種を触ってみます。

こんなに固い種がふわふわのポップコーンになるなんて、と不思議そうな顔。

においも嗅いでみます。

IMG_1881 IMG_1866

それでは調理スタートです。

大きなお鍋の中に黄色い種を入れて温めると・・・

しばらくして「ポンッ…ポンッ」と弾ける音が。

そのうち「ポン・ポン・ポポポポン」とたくさんの弾ける音が聞こえてきたので、蓋を開けてみることに。

すると弾けたポップコーンが勢いよくお鍋から飛び出してきて宙に舞います。

面白くて「もういっかい!」と何度でも見たい子どもたち。

IMG_1884 2 IMG_1885

 

IMG_1888 2 IMG_1883

出来立てあつあつのポップコーンを紙コップに入れて「いただきまーす」。

IMG_1868 IMG_1876 IMG_1872

ちょうど通りかかったいちご組さんにもおすそわけ♪

はじけるポップコーンに驚いていました。

IMG_1870 2

 

「こんなに食べて給食大丈夫かな・・・?」という心配もよそに、給食のカレーは大盛り食べて、給食室に2回もおかわりに行くほどでした。

給食を食べ終わった子どもたちが次々に「ポップコーンください!」とおかわりをしに来て、中には2杯目のカレーの上にトッピングして「ポップコーンカレー」を食べている子もいました。

IMG_1879

「またやりたいなあ」

「明日もポップコーンしよう!」

「今度は映画見ながら食べたいなー!」

と次回を熱望する声がたくさんだったので、またいつかできるように考えたいと思います。

引き続き、ダンスも踊っていこうと思います。