🍇りんごジャム作り

今日は、いつも給食を作ってくださっている「京料理 花萬」さんより、りんごジャム作りを教えてもらいました。

 

まずはエプロンと三角巾をつけてクッキングの準備。

初めてで、なかなか首が通せなかったり、三角巾のかぶりかたがわからなかったりもしましたが、自分で頑張りました。中には「家で練習してきた!」と言う子も!

IMG_1796 IMG_1797

いよいよジャム作り。

りんごは土になるの?木になるの?

りんごはどんな場所で育つの?(今回のりんごは山形県産です)

りんごを食べるとどんないいことがあるんだろう。

りんごを使った料理はなにがあるかな?

と、りんごについて詳しく教えてくださいます。

IMG_1800 IMG_1818 IMG_1799

そして、りんごを柔らかく煮たものを一人一袋、もみもみ。

IMG_1804 IMG_1808 IMG_1811

「ちいさくなってきた」

「だんだん汁がでてきた」

と変化を楽しむ子どもたち。

IMG_1813 IMG_1815

大きなボウルに開けた後は、たっぷりのお砂糖とレモン汁を加えてぐつぐつ煮ます。

覗いてみると・・・

水を入れてないのに、鍋の中には汁がいっぱいでびっくり!

IMG_1819 IMG_1821

そしてあま〜いいい匂い。

煮始めたばかりのりんごと、すでに完成しているジャムを比べると全然色が違います。

 

煮詰めるのには1時間以上かかるので、今日はあらかじめ作っておいてもらったものをみんなで味見しました。

IMG_1826 IMG_1824

 

IMG_1823

 

「甘くておいし〜い!」「もっとたべた〜い!」と子どもたち。

それは明日のお楽しみ♪

みんなで頑張って揉んだりんごも、給食室で完成させてもらい、明日のロールパンと一緒に食べたいと思います。

「早く明日にならないかな〜」「今日が明日だったらいいのに!」

とわくわくの子どもたち。

明日は早めに給食にしましょうね🍴🍎