🌥🍇腹話術で環境について学ぼう!

認定NPO法人「きょうとグリーンファンド」さんによる、環境学習が行われました。

 

そらぐみでは、朝に「もったいなすごろく」をして遊びました。IMG_4733

IMG_4737

「なんでシャワーは気持ちいいのに4つもどるんだろう?」と不思議そうな子どもたちでしたが進めていくうちに、「エアコンとテレビがつけっぱなしってもったいない!そっか、もったいないことをするともどったり、やすんだりするんだ!」と気づき、逆に環境にいいことをすると進めることを発見しました。

IMG_4735IMG_4741

 

その後、ぶどうぐみとホールで腹話術鑑賞。

腹話術師のはたさんと、おさるのアイアイくん、お友だちのしんちゃんが来てくれました。

お話がとっても面白くて子どもたちは大笑い。

IMG_4756

IMG_4744 2 IMG_4758 2

今、地球は熱を出している状態です。

昔は森や山がたくさんあったのに、今は家やビルが立ち並び、車が走り、便利な世の中になったため環境汚染が進んでいます。

電気をつけたり、エアコンをつけたり、水道水を作る時にもCO2がたくさん出ます。

そうすると、地球の表面はCO2で覆われ、どんどん暑くなり、南極や北極の氷が溶け、海水面が上昇し、さまざまな問題が起こってきます。

IMG_4752

それらを改善するために、みんなができることは?と一緒に考えました。

手洗いや歯磨きをするときにはこまめに蛇口を閉めること、使っていない電気は消すこと、お買い物にはエコバッグを持って行き、お茶は水筒に入れて持ち歩くようにすること。

お菓子などの空き箱は、すぐにゴミせず、かっこいいロボットやおもちゃを作るのもいいですね。

IMG_4753 IMG_4760

すでに子どもたちが実践していることもたくさんありました。

日頃の小さな積み重ねで、私たちの住む地球の未来が変わります。

神さまが造ってくださったこの世界を守り、豊かに暮らすために、環境に良いことに取り組んでいきたいと思います。