🌥🍇環境学習(腹話術)

今日は、きょうとグリーンファンドさんによる腹話術がありました。

 

去年も来てくださった、通称ハタさんによる、地球環境について考える腹話術です。

今日連れてきてくれたお友達は、ネコのぐりにゃんとしんちゃん。

IMG_1516

おちゃめなキャラクターたちに大笑いの子どもたち。

IMG_1513 IMG_1528

便利な世の中ですが、電気をつけっぱなしにしたり、エアコンをガンガンつけたり、

ゴミをたくさん出すと、CO2がたくさん出ます。「CO2がファン ファン ファン」と出ます。

CO2が出るとどうなるの?

と、パネルシアターを使いながら、地球がどんどん壊れてしまうことを学びました。

地球の周りを覆っている大事なガスの層にC02が重なって、地球がどんどん暑くなって行くこと、そうすると、北極の氷が溶けたり、山火事が起きたり、大洪水になったりすることを知りました。

 

そうならないためにはどうしたらいいかをみんなで考えました。

お茶はペットボトルを買わずに水筒で飲む、買い物にはエコバッグを持って行く、ティッシュは1枚1枚大切に使うなど、身近なところから気をつけられることを考えました。

 

お水は、上水にするのにも、下水を綺麗にするのにも電気が使われます。

必要のない時は水を止め、出しすぎないようにしようね、とお約束しました。

IMG_1518

最後は、おひさまマンの登場。

聖光幼稚園の屋根についている、ソーラーパネルが電気を作っているかどうかを確かめてくれました。

IMG_9206 4 IMG_1521

お土産に、洗剤がなくても油物が落ちる、地球に優しいアクリルたわしを

“国際ソロプチミスト京都ーわかば“の皆さんから、一人ひとつずついただきました。

そらぐみは今日、ぶどうぐみは明日持ち帰ります。

IMG_9207

その後、ぶどうぐみは外あそびの際に屋根のソーラーパネルを見ました。

IMG_1524

そらぐみは、職員室横に設置されているパネルを見に行きました。

今現在、どのくらいの電気を使用していて、電気を買っているのか、売っているのかがわかるパネルです。

これから毎日、見ルようにしたいと思います。

IMG_1526