⛅️なわとび

「おおなわ出して〜!」

という子どもたちからの要望に応え、大縄(長縄)を出してみました。

すると長蛇の列。

ひょいひょい飛んでいく子どもたち。

じゃあ、スタンプカードを作ろう!と、今朝、1〜100までの大縄用と縄跳び用のスタンプカードを作って配りました。

IMG_5688

すると闘志を燃やした子どもたちがズラリ。

IMG_5687

あまりの熱意に、予定していた午前中の活動を変更し、お昼までなわとびをして楽しみました。

 

中には、なわとびに自信が無く、上手に飛べなさそうで怖いから絶対やりたくないと泣き始める子も。しかし、仲の良い友だちが、「一緒に跳ぼうよ」と声をかけに行き、時間をかけて挑戦してみようという気持ちになれたようで、二人で跳んでみると、1回、2回と回数を重ねるごとに跳べるようになっていき、なんとその後1日中なわとびをしていました。担任が介入せずとも、友だち同士で助け合い、解決に導いていける力と優しさに成長を感じました。

 

大縄を先週は3回しか跳べなかったのに、今日は30回も跳べるようになっていたり、なわとびの回し方がわからなかったのに今日は回せたり、とどんどん跳べるようになっていきます。

IMG_5570

IMG_5703

IMG_5702

今回用意したカードのMAXは100回なのですが、楽々とクリアし、200回を超える子も・・・。一つずつスタンプが増えていく予定だったのに、一気に全部埋まってしまい「先生1000回作っといてよ」と想像をはるかに超える注文をされました・・・。みんなすごい・・・。

IMG_5689

明日も朝からなわとびしましょうね。

うまく回せるよう先生も練習しておきます!