全国に緊急事態宣言が発令されました!

しかも京都は「特定警戒都道府県」という位置付けだそうです!

どのような対応が適切なのか、今後どうなっていくのか、、、見通しがつきません。

とにかく今は、感染防止に最大限の力を尽くさねばならないのだろうと思います。

いつから幼稚園を始められるのだろうか、という思いに毎日ふけっています。

お隣さんからも「静かですねー」、「寂しいですね」という声が聞こえてきます。

預かり保育は、限定的に行なっておりますが、いよいよ厳しくなってきたのかも知れません。

半分ほどの保育者が在宅という形で感染予防に努めながら日々を過ごしています。

そんな今日は、初めてオンラインでの職員会議を行いました。

さまざまな技術が進み、こんなことができるんだ!と驚きもありました。

fullsizeoutput_c28e

みんな笑顔でオンライン上の記念撮影!を行いつつ、「早く子どもたちを迎えることができればいいね」ということを共有しました。

ネット会議では、消えてしまった4月の1ヶ月をどうするか、そして一年間の予定をどのようにスケジューリングするかについて改めて検討する機会を持ちました。

さまざまな事柄が休止となりますが、できる範囲で会議や研修を行っていきたいと思っています。

職員一同、いつでも子どもたちを安全に迎えられる準備をしていますね!