京都市 左京区 幼稚園 学校法人聖光学園 聖光幼稚園 – 子育て 幼児教育 預かり保育 こども

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

聖光幼稚園の特色は?
保育時間はどうなっていますか?
まだひとりで着替え・トイレができません。大丈夫でしょうか?
うちはキリスト教徒ではありませんが、入園できるのでしょうか?
はじめての集団生活に不安を抱いています。


聖光幼稚園の特色は?

a緑あふれる自然豊かな環境の中で「なんでかな?」「がんばってみよう!」「おもしろかった!」「もっとやってみたい!」「うれしい!」「ありがとう!」などの、豊かな心を育てることです。そのために、ひとりひとりの子どもの気持ちに寄り添っていきたいと願います。


保育時間はどうなっていますか?

朝8時30分から午後2時までです。年少組は園の生活に慣れるまで約1ヶ月間、午前中保育になります。保護者のお迎え時間の都合がつかないときのために、預かり保育(有料)を行っています。最長午後6時までです。夏休みなど長期休業中、年間45日以上の預かり保育を行っています。お仕事お持ちの保護者の方でも幼稚園での保育は十分可能です。


まだひとりで着替え・トイレができません。大丈夫でしょうか?

a大丈夫です。子どもの成長には個人差があります。今できなくてもできるお友だちに出会うと、影響されて自分でもやってみたいと思うようになります。幼稚園のスタッフは自立したい、成長したいと願う子どもの心をじっくりとはぐくみ、見守りつつ、お手伝いします。


うちはキリスト教徒ではありませんが、入園できるのでしょうか?

aはい、もちろんです。現在入園している子どもやご家族の多くはキリスト教徒ではありません。幼稚園ではキリスト教の考えを伝えながら、豊かな心を育てたいと願っています。
また日曜午前中の日曜学校(8:30~10:00)で、キリスト教の素晴らしい心に触れていただけるよう願っています。


はじめての集団生活に不安を抱いています。
うちの子はおとなしいので他の子にいじめられないか心配です。

入園当初、泣いてばかりいる子、ひとりでいる子、元気に動き回る子など、いろいろな子どもがいて当たり前です。幼稚園で、一人一人個性の違う素晴らしい子どもたちに出会い、そして集団生活になじんでいくこと自体がとても大切な経験なのです。
ひとりひとりの子どもの気持ちを読みとって、きめ細やかに対応したいと思っています。未就園児子育て支援「親子で遊ぼう会」(日程は幼稚園にお問い合わせ下さい)などで少しずつ幼稚園や集団の生活に慣れることもできます。

聖光幼稚園についてのお問い合わせは TEL 075-791-7481 〒606-0942 京都市左京区松ケ崎樋ノ上町2

PAGETOP
Copyright © 聖光幼稚園 All Rights Reserved.